YAPC::Asia 2012 に参加してオッサンであることを実感できました #yapcasia

f:id:hayajo_prpr:20121001084951j:plain

昨年に引き続き YAPC::Asia に参加してきました。

昨年のブログは...ありませんね。きちんとブログを書きましょう。>自分

LTソンに参加させていただきました

メインセッションとは別に、LTソンというイベントが行われました。

お世話になっている Hachioji.pm 主催のイベントということで、事前登録して参加させていただきました。

発表資料はこちらです。

Perlプチコン」ということで、拙作の p5-Data-Petitcom を紹介しました。

ベーマガ知らないのね...

プログラマが集まるイベントなので、ベーマガ知ってる・読んでた方々がたくさんいるだろうと思っていたのですが、LT聴いていた方々の1/5ぐらいでした。んぐぅ。

まぁそうですよね。懇親会でお話させていただいた方の半数以上は、私と一回りぐらい年齢が違いましたもんね。

思えばずいぶんとオッサンになったものだなぁと。

年齢でもうひとつ

尊敬するある方の年齢が判明。

ずっと年下だと思っていたのですが、実は年上の方でした。年齢をまったく感じさせない若さよ...

ちなみに相手は私の方が年上だと思っていたそうです。

お互いの認識としては合っていたわけですが、まぁ...その...なんだ...

メインセッション

インフラ系のセッションを中心に聴講しました。

個人的にFluentdまわりのお話が大変参考になったのですが、懇親会で登壇者の方々にもうちょっと突っ込んだ話を聞けばよかったなぁと後悔。

下記の3つのセッションがベストトークだとオレの中で話題に。

というわけで

今年も大変楽しく、刺激を受けるイベントでした。

YAPC::Asia 運営の方々はもちろんですが、LTソンという楽しいイベントを用意して下さった Hachioji.pm のメンバーの方々も、たいへんお疲れ様でした。

Niigata.pm も負けじとがんばりますね! (主に猫型さんがw)