読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作モジュールで振り返る2012年。

こんにちは。大晦日ですね。

今年はCPAN Authorデビューしてしまいました。意識が高まっちゃったようですね。黒歴史にならなければ良いのですが...

せっかくですのでshipitしたモジュールやGithubにアップしたモジュールの紹介をしつつ、今年を振り返ってみようと思います。

Data::Petitcom

プチコンmkIIのデータを扱うモジュールです。

こちらのモジュールを元に、YAPCのLTソンで発表をさせていただきました。
完全にネタモジュールですが、CPAN Authorデビューしたモジュールですし、なにげに力作だったり。

肝心のプチコンは殆ど触っていません。んぐぅ。

Mojolicious::Plugin::Directory

Plack::App::DirectoryのMojolicious版のようなものです。

作ったきっかけは、Plackが依存モジュールのインストールでコケてしまい、Mojoliciousを使い始めたけれど、同様の機能やモジュールがなかった...だったような。
ほぼパクリなので特筆すべき点はありませんが、handler定義できるようにしたぐらいです。

shipitしていないけど、派生としてMojolicious::Plugin::Directory::DAVとかも作ったり。

MooseX::Types::Email::Loose

MooseX::Types::Emailでは.@なメールアドレスがNGなので、Email::Looseを使うようにしたモジュール。

いい加減.@なアドレスは消滅して欲しいです。

Mojolicious::Plugin::Webtail

こちらをMojoliciousに移植。

業務でたまに使ってます。mwtailってコマンドもついてます。
地味に便利。

Mojolicious::Plugin::Web::Auth

Amon2::AuthをMojoliciousに移植的な。
Dropbox, Facebook, Github, Google, Twitter 認証のモジュールが付属してます。

これなんで作ったんだっけか?失念。

Acme::Honkidasu

「もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す。」

Acme大全2013に載せてほしいなー #ゲス顔

その他もろもろ

shipitしてないけどこんなのも。踏ん切りがついたらshipitするかもしれません。

あとはMuninのプラグインをちょろちょろと作っています。
なかなか使えそうなものができたので、ドキュメントを整理して公開できればなぁなんて考えています。

というわけで...

玉石混交(石ばかり?)ですね。いかに仕事以外を楽しんでる感じですね。このままだと黒歴史になっちゃいます。

2013年は運用・監視業務に力を入れることになるので、もう少しまともなものを提供できるんじゃないかなーなんて思ったり。弟子もできますしね。恥ずかしいコードを見せられませんね。

よし、来年も開発がんばろう。適度に手を抜きながら。